かったものみたものやったもの

Twitterに書くと書ききれなさそうなことをつぶやきたい

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUBを買った。

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUBを買って取り付けてみたんで取り付けの流れとか、取り付け後の感想とか。

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUBとは?

f:id:evoxxx:20151130235146j:plain

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUB(名前が長いので以後「Media HUB」)はXbox oneの側面USB端子に拡張して取り付けるUSB3.0ハブ+外付け2.5HDDケース

元々本体側面のUSB端子は中途半端な位置で使いづらい存在だったのが前面3端子のUSB端子に早変わり!おまけに容量も増やせちゃう!という夢の詰まったパーツ。
内蔵できるHDDが2.5インチなもんでHDDを取り付けたんじゃ読み込み速度的に魅力は薄いけど、自分のような外付けでSSDを拡張しているようなユーザーにはバッチリ。

取り付けの流れ

Media HUBを箱から取り出したところ。
Xbox one本体の左部分がそのまま輪切りになったような見た目。 f:id:evoxxx:20151130235149j:plain

本体取り付け側。接続用のUSB端子があるぐらいでシンプル。 f:id:evoxxx:20151130235153j:plain

上の写真のOPENと書いてある部分を開けるとHDD接続用のSATA端子がお目見え。
ここに今まで使っていたSSDを取り付ける。 f:id:evoxxx:20151130235154j:plain

今まで使っていたケースからSSDを取り外して、Media HUB付属のスペーサーを取り付ける。
このスペーサーを見てわかる通り、取り付け可能なHDDはだいぶ厚くてもOK。 f:id:evoxxx:20151130235158j:plain  f:id:evoxxx:20151130235201j:plain

そのままディスクを取り付けてふたを閉じれば準備完了。 f:id:evoxxx:20151130235205j:plain

早速Xbox one本体に差し込む。ごらんのとおり気持ちいいぐらいピッタリ。 f:id:evoxxx:20151130235214j:plain
黒本体には見た目も完全にマッチ。 f:id:evoxxx:20151130235216j:plain

取り付け後

f:id:evoxxx:20151130235219j:plain

Xbox oneの電源を入れてみると、問題なくディスクを認識、内容もそのまま問題なく移行できている模様。前面の増設されたUSB端子も問題なし。

※追記
ディスクの移行で問題が発生しました。
症状と対策について別記事で書きました。

何も問題がなさ過ぎて語ることがないほど。 サードパーティ製品とは思えないほど一体感のあるデザインで感心。
オフィシャルのアクセサリーとして出してもよいレベルの完成度。

購入方法

日本では販売していないので輸入品を買うか、Amazon.comなどから直接購入。 Amazon.co.jpでもマーケットプレイスで販売しているものの、だいぶお高い(送料込み12000円程度)のでよほど面倒でなければAmazon.comから購入することをおススメ。 割と円安な現在(11/30 1ドル123円)でも送料込みで6000円ちょい。