かったものみたものやったもの

Twitterに書くと書ききれなさそうなことをつぶやきたい

Inspiron Notebook 15 7000 4Kモデルを買った その1 買い物自慢

全然モデルチェンジされる気配のないMacbook Proを見限ってWindowsノートを探していたところ、久々にdell expressで掘り出し物を発見したので早速購入。
dell expressとは
製造完了後キャンセルされてしまった品や購入後返品された品を割安で売っているdellの販売サイト。
製造完了後キャンセルされた品はexpress品、購入後返品された品はoutlet品と呼ばれるらしい。
今回購入したのはexpress品。

今回の構成

Inspiron 15 7559
15インチ 4K液晶
Core-i7 6700HQ
メモリ8GB
HDD 1TBハイブリッドHDD
Geforce GTX960M

この構成でなんと86,400円。破格。
非4KのフルHD版も同時に売っていて、同価格だったのでdell的には4Kモニタに価値はないという事なんだろうか。

メモリとストレージに少し甘さがあると見せかけて、メモリスロットとM.2スロットがそれぞれ空きスロットとして用意されているというユーザーフレンドリーさ。
そうだよ、dellっていうのはこうでなければいけない。
バッテリー?ビルトインだよ。メモリ?基盤にソルダリングだよ。なんてdellじゃあない。

早速パーツを追加購入

8GBのメモリとM.2のSSDを追加で購入。
M.2は本当ならNVMe接続のがいいんだろうけど、バカ高いのでSATA3接続のものに。

Samsungの512GBが12000円、メモリが3500円だったんで

Inspiron 15 7559
15インチ 4K液晶
Core-i7 6700HQ
メモリ16GB
HDD 512GB SSD+1TBハイブリッドHDD
Geforce GTX960M

この構成でほぼ10万、めっちゃお買い得だと思う。
スペック的にもヘビーにゲームでもしなければデザイン系の仕事ぐらいなら全然こなせる内容。
特にビデオ編集なんかは家でがっつりというより外でタラタラやることが多くて、今までは128GBのMac本体+1TBの外付けHDDが必須だったけど、内蔵でこれぐらいストレージあれば本体だけでOKだし、これからはだいぶ捗りそうな感じ。

まだ使い始めたばかりだけど気づいた点があったらまた書いていこう。