かったものみたものやったもの

Twitterに書くと書ききれなさそうなことをつぶやきたい

Xbox oneエリートコントローラーで自分が感じた、ここがダメなポイント

Xbox oneエリートコントローラーが日本でも売られるそうで、基本的にいいコントローラーなんだけれども、自分が使ってみてここがダメなところをいくつか

f:id:evoxxx:20160119133715p:plain

スティック反応速度を既定以外にすると、斜め方向が100%入力できない

これ割と致命的だと思う、斜め方向にスティック入れると100%入力にならず走ってくれないタイトルが多発。
設定画面で入力量確認しても斜め方向には最後までいかないから勘違いじゃなさげ。
ただ仕様というよりバグっぽいから、アップデートで修正されるんじゃないかと思ってる。

トリガ押込量変更できるけど、感度設定は別にしないといけない

エリートコントローラーはトリガの押す深さを切り替えられるようになっているんだけれども、この押込みの深さは物理的に動きを止めているだけ。
つまり深い押込み状態で100%入力として設定されている状態で、浅い押込みに変更すると8割ぐらいしか押し込めなくなるので、80%入力としか入力されなくなる。
FPSのトリガみたく0か1かだけ認識しているならこれでも大丈夫だけど、例えばForzaで遊んでる途中、指疲れたから浅くしよと浅くするとアクセルは80%までしか踏み込めなくなる。
これを解決するにはいちいちパッドの設定に行って、トリガ感度を8割押し込めば100%入力になるように設定を変更しなければいけない。
押込み切り替えスイッチに連動して、入力量も自動で切り替わればいい話。

背面パドルが使いづらい、機能が少ない

まずそもそも配置的に誤爆しやすい、特に長いほうのパドルはテーブルに置いたときに誤爆しやすい位置なのが難点。
ただ誤爆については慣れとか短いほう2本だけ使えばいいとかで解決できるんだけれども、そもそもこのパドルの機能が少ない。
ごちゃごちゃする割に通常ボタンと同じ機能しか割り振れず、大したことができない。
マクロ機能とまではいわないけど、各種同時押し、本体機能(スクショとか)に割り振れていいと思う。


こんなところでしょうか。
ただこれ以外は剛性もいいし、あのモザイクみたいな十字キーも相当よく出来てるんで、金が余ってるなら買い。
エリートさわった後に今までのパッドさわると「なんだこれ!ちゃちい!!」と思うこと請け合い。

でもコントローラーに2万近く出すならエリート本体ごと買ったほうがいいんじゃないのって気がするけども。