かったものみたものやったもの

Twitterに書くと書ききれなさそうなことをつぶやきたい

iOS用パッド Logicool G550を買って

鳴り物入りで発売されたわりに、発売後の評判がイマイチだったLogicool G550あきばおーで1980円(税別)で売られてたんで購入。

早速遊んでみた感想など。

 

本体の完成度

ここが良い

対応機種をiPhone5,5S,iPod touch5Gと絞ったかいあって、装着後の一体型感はなかなか。せめて現行機種なんだし5Cぐらい対応できなかったのかいという気もするけど。

本体持った時のフィット感もよく、裏面はラバー加工でしっかり握れるので良い。

ここが悪い

十字キー、ボタン共に完成度が低い、ボタンもグッと押さなきゃ反応しないし、十字キーに至っては斜め方向に誤爆連発。ストロークも深いのでとっさな判断で操作するのは非常に難しい。

LRボタンも可動軸が外側にあるせいで、外側を押しても反応せずちょっと内側の部分を押す必要があり、人差し指でしっかり握りこむ必要があって疲れる。

 

対応タイトルの感想

手持ちのアプリとF2Pのタイトルをいくつか遊んだ感想。

有料アプリ

トゥームレイダー

全然ダメ、本体がダメなんじゃなくトゥーム側の実装がうまくいってない感じ。

・下押してるのに上に移動(メニューでは普通に下に反応するので、おそらくゲーム側のエラー)

・歩き動作のボタンが右ステップと共通で歩きたいのに右にステップする

・ボタン配置変更したいのに変更できない

・そもそもやたらと落ちるようになった

などなど問題盛りだくさん。

モバイルでトゥーム遊びたきゃVITAとPSアーカイブで遊ぶしか無い。

Deathworm

良好。十字キーの完成度の問題でたまにあらぬ方向に飛び出て釈然としない時があるけど、基本的に良い感じ。そもそもシンプルな操作体系だから問題なし。

Edge

良好。非常に良好。タッチで遊ぶと「あああ、進みすぎた」がよく起きるけど、そんなことは皆無。稀に十字キーの誤反応であらぬ方向に進むことがあるけど。

Republique

少し微妙。パッドの実装自体は悪くないけど、元々タッチで秀逸な操作デザインだったからタッチで遊んだほうが快適。

BADLAND

少し微妙。タッチする代わりにAボタンをおすようになっただけ。指が画面を隠さないのがちょっと良いかなというだけで、タッチで遊べば十分。

聖剣伝説2

11/19追加 ゲーム本編が発売したっきりほとんどアップデートもされず数年放置されていたのに突然のパッド対応アップデートが入ったのでテスト。
元のスーファミ版の操作をもう覚えてないから同じかどうかはわからないけど、全体的に良好。ゲームの方で360度移動に対応してるから多少斜めが誤爆しても影響なし。
ただパッドを接続しても画面上のバーチャルパッドが非表示にはならないので、設定から透明化しておかないと邪魔。
今までこのゲーム遊んだことない人が遊ぶと、押したボタンと反応がワンテンポ遅いような気がするかもしれないけど、残念ながら元のスーファミ版からこうだったはず。

無料アプリ

Asphalt8

イチオシ。非常に良い。完全対応を謳うだけあってしっかりとしたボタン割振り、オプションでのボタン配置変更完備。

モバイルでレースゲーム遊ぶならこれでキマリじゃないかなというレベルの完成度。

レースゲームという関係上基本左右しか使わないから、十字キーの誤動作も起きづらいのがいい。パッドにバンドルしても良いレベル。

 DEAD TRIGGER2

イチオシ。十字キーで移動、画面タッチで視点移動。ボタンは武器切り替えなど二次的な動作に仕様(オプションで自動射撃を手動に変更するとボタンで射撃)

個人的にFPSのエイミングはマウス>>>タッチエイム>>>>>スティックだと思ってるのでこの操作は気に入った。

「探索して、敵を見つけて、狙って、撃つ」というFPSで必要な要素がしっかりと遊べるのが非常にいい。

バーチャルスティック移動だとどうしても画面を指が隠しちゃって「敵を見つけて狙う」の流れが阻害されるんだけど、そこが解決されるのが大きい。

これもバンドルして良いレベル。

 

その他

本体にぴっちりサイズなんでiPhoneにカバーつけてると装着できない。

パッドに内蔵されてる充電機能、重くなるしいらんだろと思ってたけど3Dゲーム遊んでると想像を絶するほどバッテリーが減るのでむしろ必須だった。本体、内蔵を合わせてVITAと同じぐらいの電池持ち。

iPhoneのスピーカー部分にパッドのスピーカーアタッチメントが接していて、音が大きくクリアに、そして前面から音が出るようになる。iPhoneのみだと横持ちで覆うように操作するとどうしても手がスピーカーを塞いでしまうから、これは結構大きなポイント。

 

全体的に

iPhoneでアクションゲームよくするよ!対応ゲームもすでに結構持ってるよ!って人が1980円で売ってるのを見かけたなら買い。定価の1万円ではいらない。

そもそも対応機種が少なすぎるのとiPhone6以降への対応も構造上絶望的なのを考えると、6に買い替えた後の5/5Sが余生を過ごす方法としてアリだと思う。